12/31 CD焼けた

さてコミケ当日ですが。

同人履歴を見ていたら結構お蔵入りしていたコピー誌がある事に気付いた。

ので
40枚ほどCDに焼きました。

入れたのは、HEXEN、マスキャラ、俺の夢、じゅうはちきん、
オナ魔女、憂唯の取説、カイザ式、血尿ホーミー、つづみぼし、
ほのか空を飛ぶ、BMPコピー誌版、いいんちょキャストオフ、
気力体力電磁力。

さらに描きかけていたヴァル専4コマと、製作中の誄さんを数枚入れておきました。
15作品の大ボリューム。

会場で何かを買っていただいた方に先着順でさしあげます。

もう少し丁寧に編集したバージョンをその内データ委託しますので焦らなくても大丈夫ですよ。
それにウチのコピー誌は全体的にアレだし。


12/22 誄サンプル追加なんだけども

こちら→■

脱稿して委託も始まったプログレJPGは、庚内でもうすでに過去の作品。
頭は完全に誄さんモードなんだけど、対外的に冬コミまではプログレJPGがメインなんだよなぁ・・・
だからトップ絵を誄にするのはちょっとアレなんだろうか。

ハルヒ読み終わりました。
もう一周して設定確認しようかな。

誄が終わったら次は何を描くべぇか。
・あとがきにも書いてあったJPGの続き
・みくる輪姦漫画
・ブルマ/スク水双子漫画
の三択。
うーん、年明けたら考えよう。


12/20 プログレッシブJPG通販開始 って早ッ

こんなに早く納品されるとは思いませんでした。
26日くらいかと踏んでいたんですが、
もう既にとらのあな、メロンブックス共に通販可能です。

データ委託は年明け早々に作業開始かな?

とりあえず入稿ミス云々は杞憂に終わったので、
誄さんお試し版はお蔵入りの方向。


12/18 誄さん・・・(仮)製作再開   ・・・と愚痴

着色サンプル追加→■

コミケで完成した所までのお試し版を作るか作るまいか思案中。
DL委託時よりモニョモニョをムニャムニャしてガクガクをカクカクくらいにしといてもいいんじゃないかとか思ったり思わなかったり中臣鎌足。

プログレJPGが入稿ミスしてたりしたら新刊ありませんなんて事態になるしなぁ・・・
普段なら印刷所から「作業入りますよ」と確認の電話が入るんだけど、コミケ前は忙しいのかそれが来ない。
いや、忙しくて来ないのだろうというのはこっちが勝手に思ってるんで、もしかしたら入稿自体されてないのかもしれない。
会場で実際に完成品を見るまで毎回こういうヒヤヒヤを経験する。

ここから愚痴です。ごめんなさい。

ウチは委託勧誘されてもノリませんから。
なんやらハルヒ描いた途端にワラワラ勧誘されるんだけども。
委託先増やすとしたら虎の穴のDL委託、それ以外は考えてもいません。

増やさない一番の理由は書類の処理が面倒だから。

現状で委託先を増やしたところで当方も読み手もメリットがありません。

相当前から勧誘イラネって赤字で書いてあるんだけど、どうせだからメアドの下にも注意書き追加しとこう。
これだけやっとけば無視しても文句あるめぇ。

あと、「はじめまして。オフセで委託して下さい」とか無理です。
万単位でかかる追加の印刷代誰が出すんすか。
こっちは個人ですよ?企業じゃないんですよ?
1万2万でもホイホイ出したら食費が無くなるんですよ。

いきなり会場で「ここにある分全部買い切りますので扱わせてください(それなら即金でしょ?)」とか言われるのも困る。
エロマンガなんて確かに商材以外の何物でもないなのかもしれないけど、同人は気持ち的に距離を取りたい。

むき出しの営利主義は商業誌でやればいい。
商業なんだからむき出しの営利主義じゃないのは無能だ。
俺は商業的にかなり無能なんでそういうのはホント、無理。
とにかく金との付き合い方が下手。稼ぎ方も管理も使い方も。
だから同人にその意識で入って来られると困る。疲れる。

もちろん他のサークルさんが真逆のポリシーを持っていても、それに口出しはできませんし腹も立ちません。
でもウチのサークルは困る。疲れる。処理できない。
だからスパムと変わらないメールでの勧誘は無視し、
イベントでの勧誘はその場でお断りして来ました。

今回もテキトーに受け流せば良かったんだけど、なんか、キレた。

ちなみに来年もう一本ハルヒ描きますよ。
というイジワルで締め括っとこ。


12/14 プログレッシブJPG完成

なんとか完成しました。
入稿〆切ギリギリなので結構ヒヤヒヤしてます。
追跡サービスで原稿が印刷所に到着したのは確認したので、まあ、何とかなるでしょう。たぶん。

書店には即販売可で委託したので、コミケ前に並ぶと思います。
そうだ納品書書かなきゃ。

紹介ページはこちら→■


ところでこれを見てくれ→■
こいつをどう思う。


12/7 プログレッシブJPGの表紙確定

紹介ページはこちら→■

フェチっぽさが足らなかったので差し替え。
前回のは裏表紙にします。本編はセーラー服出てこないし。

なんとかペン入れ完了。
あと一週間でトーンやら仕上げやら。
本編が30ページを越えてるので体力勝負。


12/2 虎通

虎通」(11月24日発行・無料)のサークル近況のページに
ヴァルハラの紹介を載せていただきました。

なぜ今頃告知するかというと、売上明細が今日届いて確認が取れたから。
(虎通は明細に同封されている)

ところで。
どうせ毎号買ってるのでニュートンの定期購読を申し込みました。
申し込みが23日、発売日は26日。
このタイミングなら最新号(1月号)は配達されないだろうな、
と1月号を書店で購入。

結果→■

おいおいまたかよ。